グリンチさん=ブッシュさん?

昨夜変な夢を見た。レノの夢ほど変ではないが、やっぱり変な夢であった。

私は大学から帰省する所でオヘアに降り立ったところであった。飛行機から降りてゲートのほうに何気なく歩いていくとガードにとっつかまったのである。

「なぜここに来たんだ?」と彼は聞いた。

「何でって…クリスマスだから帰ってきたんですよ。」

するといきなり「君は今から逮捕される。沈黙を守る権利はある。」

「え…え…ちょっと待って!」

どうやらブッシュ大統領はクリスマスは自分だけが祝えば十分だと考えたらしく(ちなみに読者の中で私は寝る前にあの絵本の”どうやってグリンチがクリスマスを盗んだか”を読みすぎたんじゃないかと思っておられる方もいるかも知れないがそうではない)議会でブッシュ大統領からサインつきの許可証を持っていない限りクリスマスを祝うのを犯罪にしてしまったらしいのである。私はクリスマスを祝うために帰ってきたのだから逮捕されたわけである。

私は泣き出した。

そして起きた。

注:”グリンチさん”というのは”どうやってグリンチがクリスマスを盗んだか”という絵本に出てくる主人公・悪者で町からクリスマスを盗んでしまったゴブリンである。

0 comments:

Post a Comment

Paquita - Variation V Shostakovich - Tea for Two